白井駅前センター

駅前センターを指定管理者として運営するワーカーズコープです

16 12月

トライアカデミー

Posted in 未分類 on 16.12.17 by Merlyn

飛行機を作って飛ばそう!!

今日は、飛行機作りを頑張りました。

まずは、骨組みの作成。

IMG_0996

先生が作ってくれたプリントに合わせて、バルサ棒を接着していきます。

軽くて加工しやすいバルサですが、
子どもたちには少し扱いが難しい部分もあるらしく、
接着途中で折ってしまい先生を呼ぶ声が何度か聞こえました。笑

IMG_0999

IMG_1000

苦戦しながらも、なんとか骨組みが完成。
骨組みが完成したら、フィルムを貼ります。

しっかりとくっついたら、余分なフィルムはカット。

IMG_1002

そしていよいよ組み立てです。
よく飛ぶように、主翼はあらかじめ反らせた状態で固定しています。

主翼・尾翼すべて取り付けて、ようやく形になってきました!!

IMG_1005

鉛版で機体のバランスを調整したら、レクホールで実際に飛ばしてみます。

IMG_1009

IMG_1011

どっちが長く飛ばしていられるか競争をしたり、
どうやったら目標の場所に上手く飛ばせるか試行錯誤したり、
みんなとっても楽しそうにしていました♪

No Comments »

13 12月

ベイビータイム

Posted in 未分類 on 13.12.17 by Merlyn

今日のベイビータイムは、お正月飾りつくり!!

たくさんの親子が参加してくれて、チャイルドルームは大賑わい♪
赤ちゃんがいっぱいで、とっても可愛らしかったですね。

IMG_0987

IMG_0988

IMG_0990

そして今回、作っているのは門松です!

IMG_0989

IMG_0991

少し作業量が多かったかな?
それでも、みんな頑張って作ってくれました!!

IMG_0993

IMG_0992

お土産の犬張子もあわせて、門松完成です。
一生懸命作ったものですから、ぜひぜひお家に飾ってくださいね。

次回は1月17日(水)音の出るおもちゃ作りです!!

No Comments »

10 12月

12月のおはなし会

Posted in 未分類 on 10.12.17 by Merlyn

昨日、12月9日(土)は、おはなし会の日でした!

12月なので、冬にちなんだお話がいっぱいでした♪

「さむがりやのねこ」

DSC_0454

「わたしのゆたんぽ」

DSC_0455

そして、もちろんクリスマスのお話も!!

「ごろごろどっしーん」

DSC_0456

「サンタさんはおおいそがし」

DSC_0457

クリスマスを楽しみにしてる子も多いのではないでしょうか?
私も一緒に拝見させていただきましたが、可愛らしいお話ばかりで楽しかったです。

今回はお土産もサンタさん♡

IMG_0986

両端のストローをひねると、サンタさんがくるくると鉄棒をしてくれます。

おはなし会、とっても楽しいので、みなさんもぜひ来てみてくださいね!!

お待ちしていまーす♪

No Comments »

09 12月

12/8 (金) 総合消防訓練 開催!!

Posted in 未分類 on 09.12.17 by Merlyn

白井消防署にいていただき、火災を想定して避難訓練を実施。
利用者にも協力していただき、本番さながらに行いました。

IMG_0935

IMG_0939

IMG_0944

憩いの部屋の利用者さんにも、水消火器を体験してもらいました。

IMG_0947

職員もみんな行いました。

IMG_0949

職員は、講話のあと 火災のDVDを観て学びました。

IMG_0958

大災害で一番なのは、自助・共助・・・そして公助。
日頃から、地域の方とつながっていることが大切ですね。

No Comments »

09 12月

キッズ★ジョイ

Posted in 未分類 on 09.12.17 by Merlyn

お友だちと楽しく活動しながら
西アフリカにあるブルキナファソという国に寄付しよう!というのが
キッズ★ジョイの目的!

今日はその活動日!
タッセルを作りました。

IMG_0968

糸などをグルグル&巻き巻き・・・・。
トップの部分やまわりに飾りをつけていきます。

IMG_0971

細部にこだわる子、トークに盛り上がる子、すこ~し疲れっちゃった子もいたかな?!
でも、たくさんのサポートメンバーが見守り、手助けしてくれるのが、この講座の心強いところ!
中学生のジュニアリーダー(ボランティア)2名、大人のサポーター2名が困ったときに
助けてくれました!時にはBGMだって歌ってくれるんだから!

そして、完成したのが
IMG_0979
IMG_0980
見て見て~!!ステキでしょ~♪
IMG_0981

自分たちの分は2つお持ち帰り!3つめからはブルキナファソへ。
みんな、自分用のほかは、大切な誰かのことを想って作っていました。
これにしようかな~、あれにしようかな~なんて・・。

誰かのことを想って作るのって楽しいよね!
みんながキラキラして見えました!

サポーターのみなさん、ありがとうございました♥

No Comments »

08 12月

どんどん集まれ!西郷どん!

Posted in 未分類 on 08.12.17 by Merlyn

12月21日(木) 11:00~の
「サロン ふらっと」 は

来年度開講
「人生で大切なことは歴史が教えてくれる!~西郷隆盛~」
のプレ講座。

講師に、元都立高校教諭の栗原茂幸先生をお迎えして
お話を聞いたり、みんなでおしゃべりをしたりするサロンです。

お申込み不要、どなたでもふら~っとお越しください。
参加費も無料。お弁当や飲み物、お菓子の販売もありますので
よろしければどうぞ!
※お弁当は予約できます(400円)。

ココだけの話ですが、
先生、大人気で先生に会うことを心待ちにしているファンがたくさんいます!
素敵な先生です!

お待ちしております♪

No Comments »

06 12月

クリスマス会♪

Posted in 未分類 on 06.12.17 by Merlyn

駅前児童館では、本日クリスマス会がおこなわれました!!

IMG_0872

たくさんの親子に参加していただき、にぎやかに過ごすことができましたね。
クリスマスファッションの子たちも多く、とっても可愛らしかったです♡

そして今年はなんと『おあしす』さんが人形劇や大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。

IMG_0893

IMG_0891

「にんじんさんがあかいわけ」と「すてきなさんにんぐみ」楽しかったですね♪
ありがとうございました!!

それから、それから、サンタさんも登場。

IMG_0928

ひと足早くプレゼントをもらって、

IMG_0919

一緒に写真を取りました☆
笑顔いっぱいの楽しい時間でした!

No Comments »

28 11月

「白井を知ろう!」を開催しました。

Posted in 未分類 on 28.11.17 by Merlyn

「しろいふるさとガイドの会」の皆さんを講師に迎え、
白井がどういうところか、
白井の地名の由来から、白井ゆかりの有名人
白井の地理、歴史・・・そして、工業団地、里山
幅広く解説していただきました。

IMG_0832

IMG_0834

IMG_0842

IMG_0857

IMG_0858

壁中に たくさんの資料を用意してくださり、
参加された方もとても興味深げにご覧になっていました。

越してきたばかりの高齢のご夫妻は、『白井のことがわかってよかったです。』と感激されてお帰りになりました。
長年住んでいる方も、白井の良さを再発見することができたようです。

No Comments »

25 11月

チビちゃんポケット♡

Posted in 未分類 on 25.11.17 by Merlyn

11月22日(水)にチビちゃんポケットをおこないました!!

今回は「ちば食育ボランティア グループいちにのさん!」のみなさんによる
エプロンシアターと野菜クイズを楽しみ、野菜の歌をみんなで歌いました♪

IMG_0781

IMG_0784

楽しく学べたととっても好評でしたよー☆

また、今回はお弁当工作もおこなったのですが、
みんなおいしそうなお弁当が出来ていました。

IMG_0795

IMG_0800

一生懸命作ってくれたお弁当が、こちら↓↓

IMG_0801

IMG_0805

上手でしょう?

好き嫌いせず、バランスよく何でも食べられるようになるといいですね。

2 Comments »

19 11月

キッズ♥ジョイ

Posted in 未分類 on 19.11.17 by Merlyn

11月18日(土)第1回「キッズ♥ジョイ」がありました。

ブルキナファソ友好協会の松山さんからブルキナファソのお話を聞き、
その後、今回の「タイルコースター」を作りました。

キッズ♥ジョイの目的は2つ。
1つは手作りを楽しむこと。
もう1つはブルキナファソへの寄付に協力することです。

「ブルキナファソ」、ご存知ですか?
西アフリカにある国で、世界の中でも貧しい国の一つと言われています。
松山さんはブルキナファソの自然や人々の様子を写真とともに紹介してくれました。
わにや象が普通にいて、わには満腹状態だと背中に乗ることもできるそうです!
IMG_0731

「タイルコースター」作り。
いろいろな形のコルクシートにタイルを貼っていきます。
みんなの豊かな発想で素敵な作品がたくさんできました!
IMG_0734
IMG_0745

できあがったコースターは2つお持ち帰り。
他の作品はセンターフェスティバルで販売して、ブルキナファソへの寄付金にします。

次回は12月9日(土)。「タッセル☆タッセル」です。
参加者の追加募集もしていますのでお問い合わせください。

No Comments »